2012年7月27日金曜日

ただいま!

こんにちは。
暑さにフラフラとしてしまいそうですが、皆さんはお元気ですか?
先日、ようやくうちの先生がドイツより帰国しました。
ドイツのほうは、日本よりもとても寒かったようで、冬物を買って着ていたそうです。
時差ボケはないといっていた先生ですが
人間は,移動した時間よりも、移動した距離で疲労を感じるんだそうです。
だから、日本から9000キロもあるベルリンへ、移動をした先生の疲労は相当だと思いますが、
エネルギーのかたまりのような先生だから、そんなものはものともせずに、向こうでもこちらでも、
楽しそうに治療をしています。

先生の元気の素は、おいしい料理?
ドイツは、料理の質実剛健。
見た目以上に、味もいいです。
何だと思います?
実は豚の足です。
そのままゆでただけの、ダイナミックな料理ですが、
深みのある伝統料理です。



肉をたたいて、薄く伸ばしたものをフライにしたもの。

さて、ただいま、お腹冷え冷え警報発令中。
今年も、お腹に来る夏風邪や、咳がひどくなる夏風邪が流行っています。
みなさまの体調はいかがですか?

まずは舌をチェックしましょう。
もし、真っ白い苔が生えていたら、それはお腹冷え冷え警報。

毎日信じられないほどの暑さですが、
クーラーや冷飲食で冷えるのはもちろん、暴飲暴食などでお腹の調子が低下や
、睡眠不足、ストレスでもおなかは冷えます。

なかでも、一番よくあるのは汗による冷えです。
汗の働きは、体温を下げることだと、前回お話しましたが、
汗を掻きっぱなしでいると、汗のある場所の体温を放散しますから、当然お腹も冷えます。


暑いので、シャツやワンピースを一枚だけ着ている人も多いでしょう。
確かにとても涼しいのですが、
風通しのいいシャツの中で、汗がシャツの中に通る風に冷やされて、
お腹や背中を冷やしてしまいます。
ですから、シャツ1枚だけよりも、その下に、汗を吸ってくれる下着を一枚着ることをお勧めします。
でも、暑くてとても着れないという方は、タオルもしくはガーゼでもいいですから、
1枚おなかに入れてください。

はらまきもOKですが、あまり温めすぎると、今度はその中で汗を大量に掻いてしまいますから、
逆にその汗でおなかを冷やしてしまいます。


熱い夏だから冷えとは無関係とは思わず、夏だからこそ、冷え対策をちゃんとしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿