2011年12月2日金曜日

韓国へ行ってきました。

こんにちは。
急に冬将軍の到来。
今朝は寒くて、鼻水が止まりません。
気温からすれば、12月にこの温度は例年並みだそうですが、今までが、今までなので・・・。
一昨日と昨日の気温差は、約14℃!
これじゃあ、身体がびっくりしても仕方がありません。
ともかく、こんな日は身体を冷やさないように万全の注意をして外にお出かけください。

さて、ブログの更新を先週お休みしてしまいましたが・・・。
実は私、相当遅めの夏休みをいただいて、ひとり韓国へ行ってきました。
私も初めての長期(私にしては)滞在だったので、その間、周りのスタッフにも負担をかけてしまいました。ごめんなさい。
でも、おかげでとても、楽しい旅行をさせていただきました。感謝します。

普段、乾燥肌の私は、旅行から帰って、かなりつるつるしっとり状態。
ストレスからの解放。
大好きな人との幸せなひととき・・・(あ、変な意味ではなく。大好きな韓流スターに逢いに行ってきたのです)
そして、これでもかと言うほどの野菜と発酵食品。
身心ともに、よいことをやっているのですから、これでお肌の状態が悪い訳がありません(笑)

それでも連日、現地で落ち合った友達と、限りないおしゃべりなどで、夜更かし、夜食、そして便秘。
(日本にいる時は、毎日快便な私なのに。)
本来ならば、お肌につけが回ってくるような状態なんですけどね。
それを上回る、効果が出ていたみたいです(笑)

ところで、帰国後、「あ、日本に帰ってきたんだ~。」って、感じる瞬間あります。
それは・・・トイレに用を足した紙を、捨てる瞬間です。

韓国は、下水事情が、日本と違っていて、紙を流すことができないんです。
いや、アジアでトイレに紙を流せるのは、日本だけと言っても過言ではありません。

普通、ホテルに滞在していれば、「どうして流しちゃいけないんだろう?」的な、日本と変わらないトイレ事情ですが、
実際問題、水に溶ける紙を流せば・・・という問題でもないようで、
まあ、間違って1回流してしまったくらいでは、大丈夫なんですが、
たくさんの日本人が宿泊して、紙を流してしまったりすると、大きなホテルでもつまって大変なことになります。
トイレの隣にゴミ箱が必ず置いてあって、そこに用を足した紙を捨てます。

最初はなんとなく、「大丈夫だろう。」と思って、習慣も手伝って、流してしまうことが多かったのですが、
今回、韓国の田舎の方へ遊びに行ったんです。
そこでトイレを借りた時、「これは・・・流してはいかん。」と思いました。
そういうトイレだったわけです。

トイレ事情は、そのまま国の先進を表わしているような気がします。
これからどうなるかは別として、下水が完備されている日本は素晴らしと思います。

まあ、そんなわけで、それから気をつけて、紙はごみばこへ捨てていたわけです。
たった1週間なんですけど・・・。
習慣て、身につくものなんですね。
用を足した紙を捨てようと、無意識にゴミ箱を探す自分がいて・・・。
で、ハッと気がつくんです。
「流していいんだった・・・。」と。

こんなことで、日本を実感するなんてどうかと思うんですが・・・。
ともかく無事に帰ってきました。
これからまた、頑張って働きます!はい。

・・・だから、また行ってもいいですかぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿