2011年12月31日土曜日

心も身体も良いお年をお迎えください~だいこん

2011年も残すところ今日1日となりました。
今年は本当にいろんなことがありました。
自然にも、時にも翻弄された1年でした。
みなさんにとって、今年はどんな1年だったのでしょうか?
明日からは2012年。
2012年は、低迷した2011年から昇り龍のように運気が上昇してくれますように。

さて、先日、今年最後のリクエストがありまして。
この話題で、2011年を締めくくろうと思います。

「だいこん」
1年の締めくくりが大根とは何事か!とお叱りを受けそうですが、
何を隠そう、大根は消化を助けてくれるお正月には欠かせない野菜なんですよ。

大根は「涼性」で、消化不良を解消する力がとても強い野菜です。
「涼」の性質から、胃液が逆流して起こる、「胸やけ」など、体内に熱がある場合に特によく効きます。
おもちは「熱性」の食べ物なので、
食べ過ぎると胃の中に熱をこもらせてしまい、胸やけを起こしやすくします。

大根には、さまざまな消化酵素が含まれていて、それが消化を助け、毒素を分解してくれます。
酵素は皮に多く熱の弱く損失も早いので、
消化不良の解消のために食べる場合は、大根おろしが最適です。
大根を下ろす時、皮をむかずに下ろすのがお勧めです。

しかし、逆に体が冷えて胃腸の働きの弱い人は、生で食べると余計身体を冷やしてしまうので、
加熱して食べましょう。
大根は加熱することによって冷やす体質から温める体質に変わり、咳や痰を抑えます。 
生姜と合わせて煮込めば効果絶大です。

でも、いくら身体に良くても、大根一本って結構な量ですよね。
そこでたくさん消費できて、体を温め、胃腸の調子を整えるレシピをご紹介しますね。
けて大根と鶏だんごの鍋。

具はお好みでいいのですが、うちでは鶏だんごと一緒に合わせます。
材料
大根、ニンジン、マイタケ、鶏だんご、豆腐、春菊
だし醤油、みりん、生姜汁、片栗粉

大根とにんじんを、ピューラーでうすくスライスする。これがみそです。
薄く切った大根やニンジンは、食べやすく、山もりの大根スライスだってぺろりといけます。

だし醤油とみりんで少し甘めのだし汁を作ります。
片栗粉を少し加えて、だしが具に絡みやすいように、少しとろみをつけておきます。

その中に、最初に鶏だんご、マイタケ、豆腐を入れて煮、
沸騰したら大根ニンジン、春菊を加え、ひと煮立ちしたらできあがり。
大根もにんじんも薄いので、さっと煮るだけでやわらかくなります。
逆に煮すぎると崩れてしまうので、しゃぶしゃぶするくらいがいいです。

あとは普通の鍋のポン酢に大根おろしを加えると、
身体を冷やすことなく酵素の効果を得ることが出来ます。

お正月の料理に飽きた頃、ぜひお試しくださいね。
                            

0 件のコメント:

コメントを投稿