2012年4月13日金曜日

身体に優しいスィートです。



春はスタートの季節。
アレルギー体質のかわいい患者さんから、入園祝いのおすそ分けをいただきました。

おいしそうなケーキでしょう?
食物アレルギーの患者さんなのに、このケーキは食べても大丈夫なんです。
見た目は普通のケーキなんですが、
実は、アレルギー性の高い卵や、乳製品、白砂糖を一切使っていないケーキなんです。

クリームは豆乳で作ったカスタード風クリームや、ホイップクリーム。
伊予間やオレンジで作ったタルトや、グラノーラショコラで作ったチョコレートケーキなど、
お味も外観も、普通のケーキとまったく変わらないんです。

そうはいっても、スポンジやタルト生地には小麦が使われていたり、
ケーキによっては、ナッツ類が入っているので、全ての人に安全だとは言えませんが、
ケーキの材料は全て表示されてるので、アレルギーのないものをチョイスすれば、
彼女のようにいろいろな食物アレルギーを持っていても、スイートを楽しむことができます。

この分野は、ここ何年かの間にいろいろ研究されて、
アレルギーを持っていてもさまざまな食事を楽しむことができるようになりました。
アレルギー以外でも、乳製品や白砂糖類は、おっぱいを詰まらせる原因になりますので、
母乳をあげているお母さんは、これらのものを避けて食事をしている方も多いでしょう。
日々の育児などで、疲れてくると、必要以上に甘いものがほしくなるのに、
食べられずストレスを感じているお母さんにも,こういう店があるとうれしいですよね。

もちろん。
いくら身体に優しいといっても、甘いものは、カロリーが高いものにはちがいありません。
たくさん食べれば、身体に害になります。
お祝い事や、自分へのご褒美など、ちょっとした息抜きに少しだけ・・・で、お願いしたいですけど。


〈チャヤ マクロビオティックス〉


0 件のコメント:

コメントを投稿