2014年5月30日金曜日

湿気対策

晴れているのに突然雨が降ったり、不安定な天気が続いています。
気圧も上がったり下がったり忙しくて、身体が対応するのが大変。
思い返してみれば、ここ何年か、1年中身体に大変な気候だって言ってるような気がします。
本当にいつから日本の気候は、こんなに過酷になったんでしょう?


からりとしていた空気も湿気を含み、そろそろ梅雨の予感。
気温の高さも手伝って、ムシムシした纏わりつく暑さになってきました。
本格的に梅雨に入る前から、湿気対策をして、
夏を楽しく過ごせるようにコンディションを整えておきましょう。


この時期、汗をかいても湿度のせいでなかなか乾きません。
そこでクーラーなどの風に当たると、一気に身体を冷やしてしまいますから、ご注意。
こまめに汗を拭いて、身体を冷やさないように気を付けましょう。
とはいっても、外出していたり仕事中だと、汗を掻きっぱなしになってしまうことも多いでしょう。
そんなときは、事前に小さなタオルをおなかや背中などに入れましょう。


また、冷たいものや果物、白砂糖系の甘いものを食べると、胃を冷やしてしまうので、
身体の冷えを助長してしまいます。


体調が芳しくなかった患者さんに、
最近の生活を聞いてみたら、期間限定のホワイトチョコレートのラスクを買いだめして、
毎日冷蔵庫で冷やしたものを食べていたということがありました。


甘くて冷たいものは、食べやすいのでつい手が出てしまいますが、
常習性が強く習慣になりやすいので、気を付けなければなりません。
冷たくて甘いものは、湿気が好む食品でもあります。
常用すれば、冷えだけでなく倦怠感や、節々の痛みなども伴ってきますから、
安易に手を出さずに、温かくて消化のいいものを食べて
胃腸に負担をかけないようにしましょう。


この時期におすすめな食品は、なんといっても緑豆もやし。
緑豆もやしは、身体の中に滞った湿気を体外に排出してくれます。
もやしだけでなく、加工品である緑豆春雨(細めの春雨)も効果的です。


さっと炒めるのもよし。
さっと茹でておろしにんにくとごま油、塩コショウで和えれば、
身体の中の湿気を排出するだけでなく、疲れた身体を滋養してくれます。


また、春雨はスープに入れるとボリュームも上がり、
つるりと食べられるので、食欲のないときでも食べやすいです。
たっぷり野菜と一緒にいっしょにどうぞ。















0 件のコメント:

コメントを投稿