2013年6月21日金曜日

梅雨を乗り切るレシピです。


今週もまた、台風がやってきてムシムシ度もMAX.
みなさん、毎日いかがお過ごしですか?

毎日からだがしっとりするほどの湿気に包まれ、
部屋も身体もなんとか除湿したい気分です。

先週、除湿効果のある食品をご紹介したところ、
ぜひレシピもと言うことでしたので、そちらをご紹介したいと思います。

「もやしと春雨のきんちゃく」

材料
具:もやし1袋、春雨30gくらい、鶏のひき肉(できれば鶏もものひき肉)100gくらい、
  油揚げ4枚、塩小さじ1/4
煮汁:水1.5カップ 酒大さじ2.5 みりん大さじ2.5 醤油大さじ2.5 砂糖大さじ1


作り方
1.もやしは洗って水気を切り、電子レンジに2分程度かけてしんなりさせ、
 春雨は熱湯につけて戻し、ざるに上げて水気を切り、5~6cmくらいの長さに切る。

2.油揚げは半分に切って袋状に開き、熱湯に通して油抜きをする。

3.ボウルに鶏ひき肉と塩を入れてざっと混ぜ、
 粗熱を摂った春雨ともやしを順に入れて混ぜ合わせる。

4.3を八等分して油揚げにしっかりつめ、口を楊枝で止める。

5.鍋に煮汁の材料を入れて煮立たせ、4を並べて入れ、落し蓋をして煮る。
 途中、上下を返して煮汁をかけてやると味を良く含む。


先日、「緑豆もやしと春雨の料理を!」というわがままに、
うちの賄い担当スタッフの作ってくれた力作です。

除湿効果の高い緑豆のW食品に、大豆加工品を加えたまさに除湿料理です。

ボリュームがあり、食感も面白くて、おいしい!
しかも油を使わないので、お味もやさしくて、
小さなお子さんからお年寄りまで、おいしく召し上がれる一品です。


もう一品はスープです。
中国で夏に飲むスープだと、中国人のお友達から教わった簡単スープです。

「青梗菜とジャガイモのスープ」

材料
青梗菜1袋 ジャガイモ中2つくらい にんにく1~2かけ
春雨30gくらい 塩コショウ少々 顆粒鶏がらスープ

作り方
1.青梗菜はざく切りに、じゃがいもは短冊切りにしておきます。
2.鍋にごま油を薄く引き、にんにくを入れ軽く炒めます。
3.2に水とジャガイモを入れて火をかけ、沸騰したら顆粒鶏がらスープを入れます。
4.3に春雨をそのまま入れ、青梗菜も加えます。
5.ひとにたちしたところで、塩コショウで味を調えできあがりです。

暑い日には、冷まして冷スープとして飲んでもおいしいです。

青梗菜とジャガイモは、ビタミン群やミネラルを多く含み、
身体の余分な熱を摂ったり、汗の代謝に効果があります。
また、免疫効果を高める作用もあるので、これからの暑い夏に、夏バテの予防に効果があります。
これに、湿気を取る春雨を入れると、ムシムシした暑い夏にぴったりです。

今晩のおかずに、いかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿