2013年6月7日金曜日

おやつで気分転換




きょうのおやつは、昨日のお休みに京都に行ってきたスタッフからのおみやげです。
ふふふ、「生茶ゼリー」。
つるるんとして、冷たくてちょっと苦味の残った抹茶のゼリー。

甘味は控えめなので、後味もすっきり。
みんなの大好きなおやつです。

ジメジメ、ムシムシしたこの陽気、
身体は湿気で浮腫んで重だるいし、いつも疲れが取れず、
なんだか元気が出ません。

こんな時は気分転換に、目にも楽しく舌にも楽しいおやつで、気分転換を図るのも悪くありません。

昨日の京都は、新緑がとてきれいで、気持ちのいい風が吹いていたそうです。

趣のある空間で、ゆっくり森林浴なんていいなぁ。

右は、鈴虫寺に続く階段。
左は地蔵堂。

写真を見ているだけでも、森林の気持ちのいい風が吹いてきそうです。




お菓子のお供は日本茶がいいな。
京都はおいしいお茶もたくさんありますね。

甘いお菓子には、渋みが利いてすっきりした味の日本茶が断然好きです。


 先日、日比谷にある京都のお茶屋さんで、玉露をいただきました。

ここのお茶屋さんは、お茶にあわせて京都の和菓子をつけてくれます。
この日の玉露には、「アジサイ」と言う名の生菓子がついていました。

洋菓子のような煌びやかさはないけれど、日本のお菓子って、お菓子の中に季節や風情が盛り込まれていてとても素敵です。

脂肪分のない和菓子は、洋菓子と比べて身体にも優しいし、その原料は栄養バランスの取れたものが多く、糖分も、
脳を活性化させてくれます。

緑茶には、身体にいいとされるカテキンやサポニンは、
油の酸化防止やコレステロールを下げ動脈硬化や血圧の上昇を抑える効果もありますから、
食後にいただくと効果的だったりします。

お茶に含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく、
免疫力を高めてくれます。

カフェインは脳の中枢神経を刺激して、気分をすっきりさせたり眠気を抑えます。
また、食欲のないときに飲むと消化液の分泌を促す効果もあるそうです。
ただし、胸焼けをする場合は助長してしまうので控えてくださいね。

もっとも、おやつはお楽しみ要素が高いので、効能など考えずに楽しくいただくのが一番。
もちろん食べすぎはNGだけど、おいしく楽しくいただいて、
午後のお仕事もがんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿